NTTルーター「RT-500MI」の接続

プロ野球2戦目。カープ勝ちました!しかもジョンソン1安打完封!!
というのを仕事の移動中にスマホでチェックしながら今日も走り回りました。

 最近はNTT光のお客様で光コラボへのプラン変更をされる方が多くなってきました。
プロバイダさんからの勧誘のお電話でプラン変更される方が多いようです。

RT-500MI料金が安くなったり、速度が速くなったりメリットがある分、ルーターの変更ができなくて困っておられるお客様からご依頼を受けます。
特にNTT西のCTUがある場合などONU、CTU、Voipアダプタがあり、さらに各自の無線ルーターや、ソフトバンクBBのBBユニットまであるとそれだけでコンセントが5つもいるし場所も取るのでルーターを交換することでスッキリします。ただ、その取外しと新しいルーターの取付・設定ができなくて困っておられる方が多いように見受けられます。
最近のNTT西日本(東の事は全くわかりませんので((笑))では写真の「RT-500MI」というルーターが届く事が多いようです。光電話機能も内蔵でこれならONUから直接RT-500MIを接続するだけでVoipアダプタもいらなくなりますね。オプションでカードを刺すことで、無線機能も使えます。

このルーターの接続設定はまず既存のONU以外の機器をすべて取外し、ONUから直接RT-500MIのwanポートに接続します。接続してから、ACTランプ、登録ランプ、ひかり電話のランプが緑色点灯に落ちつくまで、5~10分ほどかかるでしょうか?すべて緑色に点灯すれば、後は管理画面に入って通常の接続設定を行えばPPPランプが点灯しますので、接続完了となります。

 また時間があれば管理画面の設定方法などもうちょっと詳しく書いてみたいと思います。

世界最速のプロバイダサービス【NURO光(ニューロ)】
今なら最大110,000円割引や70000円の最大キャッシュバックがもらえます。
この機会に検討されてみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ  にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へ  にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

お電話でのお問い合わせ 090-3990-0645
パソコン

次の記事

パソコン初期設定