Seesaaブログのリダイレクト(ページが表示されない)

 シーサーブログを利用している方から「ブログがおかしい。自分のブログ見れない」と問い合わせをいただきました。

確認してみると、確かにブログ表示したとたんに別のページに飛ばされてしまう。
飛ばされる先は、「https://www.tefl-reviews.com」こちら。

名称未設定 1

このページは独自ドメインを失効した時に飛ばされるページで、今回はシーサーブログだし、独自ドメインの利用もないのでちょっと理由がわからなかったので、直接運営に問い合わせてみた。

すると比較的早く回答が返ってきた。返ってきた回答は

【自分のブログを表示すると関係のないサイトに自動的に転送される
ブログに追加されたブログパーツ(独自にブログに追加されたアクセス解析なども含まれます)やアフィリエイトバナーなどの、データ呼び出し元となっているサーバーのドメインが失効するなどした場合に、これらの現象となる場合があります。
この場合にはブログに追加されたこれらのコンテンツを一度削除、あるいは非表示にするなどして、現象が改善しないかを試してください。】

とのこと。なるほど。要するにページ内にあるURLのどれかが失効している可能性があり、それが読み込まれるさいにリダイレクトされてしまっているという内容らしい。

で、解決策はそのURLを見つけて削除して下さい。と。

という事で管理ページから【デザイン】>【コンテンツ】を開いてブログパーツを確認。

名称未設定 2

右サイドバーにあるものが「ブログパーツ」と呼ばれるもの。今回の場合大して調べなくても「コビト時計2」が怪しいと思い、ブログパーツから削除してみると、簡単に問題解決。

我輩は「こてつ」だにゃー

ちゃんと表示されました。

で、この件と関係があるのか無いのかわかりませんが、時を同じくしてSeesaaブログでは重大な問題が発生したようで

SeesaaブログがGoogleからペナルティを食らって全ブログが検索結果から消滅

このような記事がでていました。

ただそれも現在は解決されているようです。
Google/Yahoo 検索の結果にブログが表示されるようになりました(Seesaaブログ)

お電話でのお問い合わせ 090-3990-0645