wordpressプラグイン「Akismet」の有効化

 

wordpressに始めから入っているプラグイン「Akismet」は
下の画像のようにコメントやトラックバックのスパム対策をしてくれるサービスなのでワードプレスを運用する場合はかならず有効しておきましょう。

12

 

有料版もありますが、無料でも使えます。 Akismetの利用は有効にするだけでは使えません。
アカウントの登録とキーの取得が必要になります。 まず、管理画面のプラグインを開きます。
01

 

Akismetの「有効化」をクリック。
すると次の画面になるので「Akismetアカウントを有効化」をクリック
02

 

次の画面で「APIキーを取得」をクリック
03

 

「GET AN AKISMET API KEY」をクリック
04

 

メールアドレス、ユーザーネーム、パスワードを求められます。
ユーザーネーム、パスワードは任意のものでいいですが、忘れないようにしましょう。
05

 

メールアドレス、ユーザーネーム、パスワードを入力すると
右下の「Sign up」がクリックできるようになるので 「Sign up」をクリック
06

 

次の画面で有料版か無料版を選択します。
今回は無料版を選択したいので 左端の「GET STARTED」をクリック
07

 

この画面が非常にわかりにくくなっています。
右側の赤線枠内の「$36.00/YEAR」の黒い部分をクリックしたまま 左にスライドさせます。
08

 

すると金額が「$0.00/YEAR」になりました。
これで無料でお使いいただけます。
後は「First name」に「名前」、「Last name」に「苗字」を入力して 「CONTINUE」をクリック
09

 

これでようやく「APIキー」を取得できました。
赤線枠内、青色のボタン「AUTOMATICALLY SAVE YOUR AKISMET API KEY」 をクリックすると自動で入力されます。
10

 

最後に必ず「変更を保存」をクリックしましょう。
11
これで「Akismet」が有効になりました。

お電話でのお問い合わせ 090-3990-0645
wordpress

前の記事

wordpress講習
パソコン

次の記事

DELL DIMENSION 9200C